ギヤログ

サラリーマンハック時々雑記

僕は残業が嫌いだ。

僕の勤務先はブラック企業というわけではない。
給料はそれなりだし、福利厚生も手厚い。
サラリーマンとしては、割と恵まれているほうだと思う。
 
それでも残業はある。
手当はきちんと出るが、それでも僕は残業が嫌いだ。
夕食までに帰って、家族とごはんを食べたい。
子どもたちをお風呂に入れて、一緒に寝たい。
 
普段からなるべく時間内に仕事が終わるよう心掛けている。
どれだけ仕事が増やされようが、定時に帰る気概で仕事をしている。
実際にはなかなかうまくいかないものだが。
 
そのために僕が意識していることを以下に記録しておく。
月並みのものもあるけど、基本だからこそ大切ともいえる。
 
(1)TODOをつくる
  付箋でもメモ帳でもなんでもいいので、やることを書き出す。
  終わったら二重線で消して、増えたら追記。時々一新して再整理。
  基本はこれの繰り返し。
(2)優先順位をつける
  TODOを上からやっていくというわけじゃない。期限を踏まえ優先すべきを見極めてやる。
  物事には「自分が決めること」「他人が決めること」「時間が決めること」がある。
  後ろのふたつは自分ではコントロールできない。
  だから早めに片付けて時間的な余裕をつくる。
(3)明日やれる仕事は明日にまわす
  「明日やろうは馬鹿野郎」なんて格言もあるけど、基本は明日やれるものは明日にまわす。
  時間に余裕がある場合は手をつける。それくらいの気持ちでいると余裕もできて意外に捗る。
(4)できる人にぶん投げる
  これ、結構大事。
  同僚でも上司でもお構いなし。自分に余裕がないなら、誰かにやってもらう。
  ただし、余裕があるときは率先して仕事をもらうようにしている。
  キーワードは、「そんなの、自分がやりますよ」
  トータルでは助け合いなので、変な軋轢も生まれない。
(5)成果レベルをコントロールする
  全部の仕事を全力でやってたら時間は足りない。だから、一部で手を抜く。
  例えば職場内だけで完結する資料とか、仮に些細なミスがあっても影響の少ないもの。
  経営資料や社外へ出ていく資料で誤りがあってはいけないのできちんとやる。
(6)小まめにホウレンソウする
  豆なのかほうれん草なのかはっきりせいという感じだが。
  組織で仕事していると、上からの修正依頼とかは日常茶飯事。
  早期に軌道修正できるよう、マメに話せるといい。
  別にかしこまって話さなくても、雑談の合間とかのついでみたいな報告でよいのだ。
  「今こんな方針で作成してるんですよね〜」位の簡単な意思疎通だけで全然違う。
(7)とはいえ、繁忙期はとことん頑張る。
  残業は嫌だけど、忙しい時期は割り切ってがんばる。
  メリハリって大切だし、「こいつはやるときはきちんとやるやつだ」って周りから思われると、
  普段早く帰るのも寛容な空気になるよ。
 
実際は、会社の風土や働く人の性格、業務内容によると思うけど。
大切なのは自分も周りも楽になる方法を探すこと。
誰でも早く帰りたいんだから、その気持ちを共有することと、とにかく工夫することが大事だと思う。
言うは易しだけど。僕も思うようには帰れてないし。
 
ま、うちの会社にも残業代欲しさに、五時から本気出す困ったおじさんはいっぱいいるけどね。