ギヤログ

サラリーマンハック時々雑記

通勤電車でやること

会社に電車で通っている。

朝活のために始発かそれに近い時間帯で出勤するとき以外は立っていることが多い。

電車に乗っている時間は片道約45分。往復で1時間半だ。

1日24時間のうち、1時間半は電車の中である。

電車の中で何をするか。きちんと考えたことはなかったが、一度整理してみる。

 

(1)読書

 定番中の定番。

 小説が多い。ビジネス書はあまり読まない。

 今更だが、電子書籍に興味がある。今、一番ほしいもの。

 紙の本はかさばるし重いし。普段の読書のときは圧倒的に紙派だけど。

(2)勉強

 試験期間中はこれも試した。

 ただ、自分には合わなかったかなぁ。

 ただでさえ、集中力が続かないのに、雑然とした電車内だと余計に続かない。

 参考書を開いている学生さんもいるが、その集中力には感心する。

(3)スマホ

 朝のニュースチェックやネットサーフィン。

 周りでもスマホを見てる人が一番多いかなぁ。

 その姿は結構バカっぽいけど。

(4)妄想

 幼い頃から妄想癖があった。

 架空の冒険を何回したか。オリジナルの野球チームもある。

 30歳を過ぎても止まらない。これはやばいのか?普通か?

(5)ブログの構想

 ここ数日はこれを考えるようになった。

 日常で構想を練る時間はなかなか取れないのでうってつけの空間。

 スマホにちまちまメモを取るのが少し鬱陶しい。

 

だいたいこんなものか。

ちなみに仮に座れたとしても、電車で寝ることはほとんどない。

疲れが取れる気がしないし、寝過ごす気がして寝れない。

 

他にいい過ごし方があれば、是非教えてもらいたい。