ギヤログ

サラリーマンハック時々雑記

ブログ名の由来

“社会の歯車”

サラリーマンを揶揄するときに使う言葉である。

当ブログ名の「ギヤログ」の「ギヤ」は歯車(gear)を指している。

別に卑屈になっているわけでなく、サラリーマンを表す比喩として秀逸と感じている。

 

というか、歯車ってむしろ立派だと思うのだが。

社会を動かす機構の一部を担っているということでしょ?

ただの部品ってのが気に食わないのかもしれないが、逆に何なら満足するのか。

新世界の創造主か?(元ネタあり)

世のサラリーマンをディスる方々は、何なら満足するのか是非教えてほしい。

 

社会人が社会人であるためには、「社会貢献」と「経済活動」のふたつに携われているかだと考えている。

どんな小さな歯車でも、他の歯車としっかり噛み合って、経済をまわし、社会に貢献している。

これって、結構立派なことだと思う。

不良品だったら、まともに機能すらしないのだから。

 

管理されている感。搾取されている感。不自由感。

サラリーマンがもつネガティブなイメージは、それはそれで真実。

どんな職業も魅力的な部分と大変な部分があるんだろう。

大変さの中に楽しさを見出し、自身の人生を豊かにする心が大切と思う。

 

ただ、どんなに前向きに考えてみても、その会社でサラリーマンをすることになんの意義も見いだせない場合。

そんな会社は辞めてしまえ。

サラリーマンであり、これからもそうあろうと思っている僕も、無条件に全面肯定ってわけじゃない。

ネット社会により、ダメダメな会社が炙り出された結果が、サラリーマンのネガティブキャンペーンなんでしょうよ。

 

冒頭から、光の速度で話が逸れたけど、このブログは、サラリーマンのログ倉庫である。

 

ちなみに。

命名してから気づいたけど、某有名ブロガーのブログ(通称)と似た名前になってしまったのはご愛嬌。

他意はないので、誤解なきように願いたい。