ギヤログ

サラリーマンハック時々雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

マイホーム計画記録(僕がマンションをやめた理由)

現在、マイホーム計画を進行中である。注文住宅で、今月末に着工する予定だ。 本格的に行動し始めたのは、昨年の5月。 ハウスメーカー探しからここまでに約9ヶ月程度要したことになる。 これまでの軌跡を何回かに分けて綴っていこうと思う。 今回は前段とし…

通勤電車でやること

会社に電車で通っている。 朝活のために始発かそれに近い時間帯で出勤するとき以外は立っていることが多い。 電車に乗っている時間は片道約45分。往復で1時間半だ。 1日24時間のうち、1時間半は電車の中である。 電車の中で何をするか。きちんと考えたことは…

僕は残業が嫌いだ。

僕の勤務先はブラック企業というわけではない。 給料はそれなりだし、福利厚生も手厚い。 サラリーマンとしては、割と恵まれているほうだと思う。 それでも残業はある。 手当はきちんと出るが、それでも僕は残業が嫌いだ。 夕食までに帰って、家族とごはんを…

ブログ名の由来

“社会の歯車” サラリーマンを揶揄するときに使う言葉である。 当ブログ名の「ギヤログ」の「ギヤ」は歯車(gear)を指している。 別に卑屈になっているわけでなく、サラリーマンを表す比喩として秀逸と感じている。 というか、歯車ってむしろ立派だと思うの…

このブログについて

ハクです。 日本の真ん中でサラリーマンをやっています。 典型的な理系人間で、選考は土木工学。そういえば数学の教員免許も所有しています。 会社勤めは、2019年2月現在で丸10年になります。 2015年に結婚して、現在は妻とふたりの子に恵まれ、楽しくやって…

ブログ開始

ハクです。初記事です。 ブログ運営は、円熟期にあたる2006年から数年間の経験があります。 mixiが流行っていた時代だったけど、あえてのブログ。 アウトローのつもりだったのか。 再度この世界に足を踏み入れようってのは、大した理由でもない。 最近、会社…